ビジュアル系お小遣い情報サイト - UInCS PM
サイトマップ BBS リンク集 コンタクト アフィリエイトBlog ホームへ戻る

今年を振り返る(1)…サイトの作成


Posted at 2004/12/24 10:57
カテゴリ:アフィリエイト / コラム
No TrackBack


今年を振り返る(1)…サイトの作成

今年ももう残すところ1週間。仕事も普段の生活もバタバタしてきたので、ここらで今年1年を振り返ってみようかと思います。

なんてったって今年はアフィリエイト本格参入元年だったわけで、右も左もわからずにただただ他のサイトさんを参考に自分のサイトを作り始めたことからはじまりました。
去年の12月にソファーショップをオープンしていたものの、アフィリエイトの使い方が良く分かっておらず、「お小遣い系サイトなくしてアフィリエイトにあらず」ってな感じでお小遣い系サイトであるUInCS PMを立ち上げたのが1月4日のこと。あぁ…1年てホント早いわ。

今も「ビジュアル系」なんてSEO的に無意味な看板を掲げてるんですが、サイト作成当初も見た目にこだわってました。
「お小遣い系にはないデザインのサイトを!」と目指して作った初代UInCS PMでしたが、あまりの操作性の悪さと情報掲載スペースの少なさに気付き、約半年ほどで1回目のリニューアルを行いました。

2代目UInCS PMも短命でした。お小遣い稼ぎの情報をhtmlで作りトップページにヘッドラインを掲載するというカタチをとったものの、ブログという便利なシステムを使うことができるようになってきた11月、これをサイトに活かさない手はないと三度リニューアル。その結果が今のサイトです。

あ、そうそう。2月にはドメインも取得しましたっけ。ドメインを取ったことで責任感ってゆーんでしょうか、ちょっとやそっとで閉鎖なんてしねーぞ!という気持ちが生まれたことはとってもプラスでした。

サイト運営に関する考え方もオープン当初とは大分変ってきました。
ただ単にお小遣いを稼ぐぞ!という考え方から、情報をいかにうまく伝えるか、その結果が報酬に繋がればといったように変化してきました。
アフィリエイトに関しても「お小遣い稼ぎの一種(メール受信とかアンケートとかの仲間)」からビジネススタイルの一種とでも言いましょうか、副業としてのサイト運営、極めることで本業にもなりえるんだなぁと感じるようにもなってきました。

それと、アフィリエイト仲間、お小遣い稼ぎ仲間の存在。これが一番の収穫(って、言い方、失礼ですね(--;)でした。
初心者の私のわけのわからない質問に対しても丁寧に教えてくださったり、負けずに頑張るぞ!と自分で勝手にライバル視してみたり。
リニューアルやらなんやらで途中更新が途絶えた時期はあったものの、こうして1年間、閉鎖することなく運営してこれたのは諸先輩・お友達のお陰だと、深く感謝しております。

上で書いた通り、ウチのサイトは今年1月デビューの、まだまだヒヨコサイトです。報酬も年間で3万円程度。アフィリエイト収入なんて呼べるほどの額でもありません。
ですが、1年間で私なりのノウハウや意識が培われてきたと思ってます。(報酬に繋がらないのは実践できていないから(^^;)

来年はどんな年になるのやら…サイトを継続して運営していくことが一番の目標ですが、報酬の方も月々5千円から1万円くらいの安定した現金収入が得られるようになればいいなぁと思ってます。そのためにすべきことは!…別のエントリに書いてみたいと思います(^^;


このエントリの編集

Bookmarklet: BlosxomThis!
Title:


Body:


Excerpt:


Ping URLs:


Password:


A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.


サイトマップ | BBS | リンク | ご連絡 | ブログ | ホーム


Copyright (c) 2004-2005 UInCS PM. All Rights Reserved.

-affiliate