ビジュアル系お小遣い情報サイト - UInCS PM
サイトマップ BBS リンク集 コンタクト アフィリエイトBlog ホームへ戻る

アフィリエイトとスタイリッシュサイト


Posted at 2005/01/07 17:06
カテゴリ:アフィリエイト / コラム
1 TrackBack


アフィリエイトとスタイリッシュサイト

UInCS PMは、サイトの「見た目」にひじょーに力を入れているサイトです。もちろん内容の充実が最重要なのは分かっているのですが、スタイリッシュなサイトでありたいという思いから、かなりの労力を「見た目」のために費やしてきました。

これまでのエントリも見ていただければ分かるのですが、アタクシうかは「見た目」という言葉を使ってます。「デザインとは視覚面だけではなく機能的でもあることで成り立つ」わけで、アタクシの場合、機能面以上に視覚面にこだわってしまっていたので、そのへんを意識して「見た目」という言葉を選んでます。

さて、この「見た目」にこだわってきた自称ビジュアル系サイトの運営者のアタクシですが、昨年1年間サイトを運営してきて「デザインされたサイト」ってこーゆーサイトを言うんだな~と思ったサイトがいくつかあります。

例えば副収入の達人さん。スタイリッシュかどうかと言われればスタイリッシュではないと思います。しかし、フォントサイズ、行間、余白スペースなどのバランスが良く、加えて余計なものがないシンプルな作りで、非常に快適にサイトを見ていられます。
サイト内の文章も適当なところでスペースが取られていたり、強調すべき部分が太字になっていたりと読みやすく、長文でもストレスなく最後まで読むことができます。

アフィリエイトサイトにとって、スタイリッシュであることが重要なのかと言えば否だと思います。
「デザインされたサイト」を見るたびに心が揺らぎ、ビジュアル面だけが注目され肝心の中身を見てもらえないんじゃないかなどと考えると、本当にこの路線でいいのか迷ったりもします。

課題ばかりが残るUInCS PMですが、こんな文章で紹介してくれたサイトさんを発見しました。
遥かなるわらしべ長者への挑戦~ひとりで始めるお小遣い~
ネット巡りで他サイトの勉強中(偵察?)に偶然巡りつき驚愕してしまいました。到底お小遣い系には見えない画面構成。訪問者に優しい極め細やかな画面誘導。今までのイメージを覆す、まさに『ビジュアル系』と呼ぶに相応しいサイトです。(どう転んでも勝てません…) ちなみに勝手にリンクさせて頂きました。。。
アタクシ自信、操作性や機能性に不安を持っているのですが、このように感じてくれている方がいらっしゃるって、本当に嬉しいことです。(hyama2004さんありがとうございます!)
いきなり副収入の達人さんのようにはなれませんが、訪問者に優しいサイト作り、今後はもっとしっかり意識して取り組んでいきたいと思います。


Ads



今年はのんびり♪お家で楽々、ネットショッピング
Click Here!


この記事へのトラックバックはこちらへ




この記事へのトラックバック(関連情報)

トラックバック元エントリ名::Kaz的デザイン論ーvol.1【素敵なサイト】
Trackback from Stylish-ism @ blog at 2005/02/10 (Thu) 14:24:44

己にとって【素敵なサイト】とは何か?

自分自身にそう問うた時に、どういった考えが頭をよぎるでしょう?

「オレはやっぱ落ち着いてまとまった感じだね」
「これおやつ〜?」
「あたしは色遣いがポップではじけて�...






サイトマップ | BBS | リンク | ご連絡 | ブログ | ホーム


Copyright (c) 2004-2005 UInCS PM. All Rights Reserved.