ビジュアル系お小遣い情報サイト - UInCS PM
サイトマップ BBS リンク集 コンタクト アフィリエイトBlog ホームへ戻る

ホームページビルダーは嫌い!?


Posted at 2005/01/21 09:20
カテゴリ:アフィリエイト / コラム
3 TrackBacks


ホームページビルダーは嫌い!?

SOURCENEXT Selection IBM ホームページ・ビルダー V9 謝恩キャンペーン版 通常版
ホームページビルダー。アタクシうかは持っていません。サイトは全てメモ帳もしくはTepaEditerというメモ帳の延長のようなもので、HTMLを手で打って作っています。

で、通常、作成ソフトは使わないのですが、1回だけビルダーを使ってサイトを作ったことがあります。

それは会社内のイントラネット用サイトを作ったときです。
私が転勤しても誰でも更新できるように、ということでやむを得ずビルダーで作ったのですが、その時の使用感があまりよろしくなく、それ以降、ビルダーをあまり好意的に思っていません。

ホームページビルダーは、誰でもワープロを打つ感覚で簡単にサイトを作れてしまう優れもので、初めてサイトを作ろうとされる方にはぜひオススメしたいソフトではあるんですが、メモ帳でHTMLを覚えてきたアタクシ・うかにとっては、できあがったソースにどうも無駄が多いように思うんです。

例えば、テーブルのセルの設定にしても、ビルダーで作ると

<TD><FONT COLOR="#FF0000"><B>テキスト</B></FONT></TD>

といった感じでHTMLがはき出されると思うんですが、アタクシ・うかなら

<td id="red-b">テキスト</td>

と打つと思います。(id="red-b"は外部CSSファイルで設定)
外部ファイル化したCSSを組み合わせることで同じ部分のHTMLが半分程度になっちゃうこともあるんですよね。

ブロードバンド全盛の時代にあっても、できる限り軽いサイトを作るという思想は残すべきだと思ってます。
軽いサイトを作るため、画像を一切使わないのもひとつの手でしょうが、サイトが大きくなればHTMLやCSSなどのファイルの重さも結構なものになります。

ホームページビルダーさえあればHTMLも覚える必要がなく、本当に簡単にサイトを作ることはできるんですが、より軽いサイトを作るためには多少のお勉強も必要なのかなと、アタクシ・うかは思います。

ただ、うかはビルダーを持っていませんし、持っていないことで不便も感じていないので上のように思っていますが、ビルダーでたたき台を作り細かい所は手で修正している、なんて方もいらっしゃいます。

また、HTMLの知識がまったくない方から「初めてサイトを作ろうと思うんだけど…」といった相談をもちかけられたら、絶対ホームページビルダーを勧めると思います。

ホームページビルダーへの批判めいたエントリになっちゃってますけど、ビルダーで作られたサイトを批判するような気はまったくありませんし、ビルダーの素晴らしさは十分認識しているつもりです。

このエントリの編集

Bookmarklet: BlosxomThis!
Title:


Body:


Excerpt:


Ping URLs:


Password:


A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.


サイトマップ | BBS | リンク | ご連絡 | ブログ | ホーム


Copyright (c) 2004-2005 UInCS PM. All Rights Reserved.

-affiliate