ビジュアル系お小遣い情報サイト - UInCS PM
サイトマップ BBS リンク集 コンタクト アフィリエイトBlog ホームへ戻る

レンタルブログをカスタマイズ


Posted at 2005/03/02 21:33
カテゴリ:アフィリエイト / コラム
No TrackBack


レンタルブログをカスタマイズ

ウチの奥さんがブログをはじめました。

私が「ブログ作ってやろうか?」と言ったのが発端だったのですが、奥さんは奥さんで「携帯から更新できなきゃイヤ」と言って聞かないもので、Blosxomを携帯で更新できるようにする術を知らない私は、仕方なくレンタルブログを勧めたわけです。

結果的に「yablog」を選んで始めたわけですが、当初はテンプレートを利用していました。しかし奥さん、ブログに慣れてきたんでしょうか。今度は「ブログをいじってくれ」と言い始めまして、これまた仕方なく、初めてレンタルブログをカスタマイズすることに。

あぁ、なんて奥さんに弱いアタクシ。

と、そんなことはどうでもよく、2時間程度でテンプレートの影も形もなくなるくらいのカスタマイズができてしまいました。

Yablogの場合、ログイン後「スキン」をクリックすれば「スタイルシート」と「メイン」「アーカイブ」「1記事」の各テンプレートをカスタマイズすることができます(ただし、HTML/CSS変更可能なテンプレートのみです)。あとはその中身を好きなようにいじるだけ。カスタマイズの結果はこんな感じです。

Mayu Chan-nel BLOG

人が作ったソースを改造というのは初めてしたことなんですが、作った人の癖というんでしょうか、私が作るCSSやHTMLの書き方と違うところが多くて、中身を把握するのに一苦労でした。(私自身癖があるんでしょうね。)

あと、YablogのHTMLソースを見て思ったこと。

Yablogって、SEOに弱いんじゃないでしょうか。

h1タグはアーカイブも個別ページもサイトタイトルが囲まれてましたし、h2タグはサイトの説明文が囲まれていました。
また、HTMLは左に表示されるものが上に、右に表示されるものが下に記載されるものなんですが、Yablogの場合、左サイドバーにくる部分のソースが結構長くなっちゃってて、上から100~150文字程度を重要視するとされるSEOには不向きな作りだな~と。

いずれもカスタマイズすればどうにでもできる感じでしたが(今回SEOは全く意識してないのでいじってませんが)、いずれにせよ、アフィリエイトのためにレンタルブログを本格的に使おうとするなら、ある程度のカスタマイズは必要になるかなというのが感想です。

奥さんのおかげで、普段使わないレンタルブログについて勉強させてもらいましたm(__)m

Ads



今年はのんびり♪お家で楽々、ネットショッピング
Click Here!


この記事へのトラックバックはこちらへ




この記事へのトラックバック(関連情報)





サイトマップ | BBS | リンク | ご連絡 | ブログ | ホーム


Copyright (c) 2004-2005 UInCS PM. All Rights Reserved.