ビジュアル系お小遣い情報サイト - UInCS PM
サイトマップ BBS リンク集 コンタクト アフィリエイトBlog ホームへ戻る

ソファーショップリニューアル、大詰め


Posted at 2005/01/28 16:24
カテゴリ:アフィリエイト / コラム
1 TrackBack


ソファーショップリニューアル、大詰め

昨年来、何度か取り上げておりますソファーショップのリニューアルですが、いよいよ大詰めを迎えております。

2005年の目標では「2月中には完了したい」と書きましたが、これを1ヶ月ほど前倒しできそうです(^^)

なんだかんだで当初予定していたブログも、その後浮気しそうになったYomi-Searchも使わず、データベースのcgiを利用しました。

元々は「SEO対策の強化」「1ページ1商品化」などを目的にはじめたリニューアルだったんですが、アクセス数とインプレッション数を増やすことが根底にあり、失業40代おっさんネットで稼ぐ!?の「おっさん」さんからも「サイトボリュームを増やすべし」といったアドバイスをいただいた結果、「まずは掲載商品数の増」という方向に変っていきました。

で、商品を増やす以上、増えた商品の中からお気に入りのソファーを探すお客様のために何をすればよいか考え、ぶちあたったのが「商品検索の壁」でした。

これまでのようにHTMLで作った場合、数ある商品の中からお気に入りを探すにはひとつひとつページを見ていかなければなりません。今くらいの商品数でしたら全ページ見てもらうこともできそうですが、これの2倍、3倍の商品を扱おうとした場合、商品を探すのに相当手間がかかります。

ではブログの検索機能ではどうか…これもキーワードのみで検索することになり、お目当ての商品とマッチする可能性があまり高そうになく、また、ソファーのジャンルを分けるにしてもいろいろな種類、大きさ、機能などがあり、一概に振り分けらないということでボツ。

Yomi-Searchは一旦これで作ろうと思ったものの、カスタマイズの煩雑さにくじけてボツ(^^;

無料でcgiを配布しているサイトをあちらこちらと探して廻ったところ、それまでの悩みを一気にカバーできそうなデータベースcgiを見つけました。

結局、SEO的には逆に効果が下がってしまいそうなリニューアルになったわけですが、商品検索の利便性、商品数の豊富さなどを売りにしていければなぁと思ってます。

さ、どんなサイトになったかは、アップしてからのお楽しみということで…。
#自分が一番楽しみだったりする(笑)

Ads



今年はのんびり♪お家で楽々、ネットショッピング
Click Here!


この記事へのトラックバックはこちらへ




この記事へのトラックバック(関連情報)


こんにちは、『若手デザイナーが送る、アメリカ発の最新ネットビジネス成功術』管理人のhayatoです。





今回で21つ目の記事になりました!





ここまで続けられているのもあなた...






サイトマップ | BBS | リンク | ご連絡 | ブログ | ホーム


Copyright (c) 2004-2005 UInCS PM. All Rights Reserved.